学園ブログ

中等部2年生体験学習 2日目

中等部2年生体験学習2日目も、生徒たちの元気な姿をたくさん見ることが出来ました。

まずは起床後、近くの砂浜で朝礼を行いました。普段よりも早起きで、少し眠そうな表情を浮かべる生徒もいましたが、山形の海の美しさに感動し、疲れも吹き飛んだ様子でした。

本日と明日は、2つのグループ(ろ・は組/い・に・ほ組)に分かれて行動します。

【ろ・は組】
バスでガイドの方々と一緒にジオパークへ向かいました。バスの中では、ジオパークや玉簾の滝についての説明をしていただき、散策の際に気をつけることや見るポイントなどを一緒に確認しました。

ジオパーク内では、様々な自然と触れ合いました。歳の数だけ叩くとご利益があると言われる「ぽんぽん石」や、岩のくぼみから湧き出る水で目を洗うと、目の病が治ると言われる「目洗い石」の説明には、生徒たちも興味深々の様子でした。ガイドの方がクイズなどを通して楽しく教えて下さったので、散策はあっという間に終わりました。最後にメインの玉簾の滝を観賞し、その美しさに魅了させられた生徒たちからは、今日一番の大歓声が上がっていました。

 

続いて、遊佐と呼ばれる地域に行きました。遊佐では、溶岩の側面に沿って流れる「牛渡川」や、池の底から湧き出している湧水で満たされた池である「丸池様」を観賞し、生徒たちは皆それらの美しさに感動している様子でした。丸池様は、水の透明度が高くエメラルドグリーンに輝いており、辺りが神秘的な雰囲気につつまれていました。

さらに、バスは十六羅漢・釜磯、山居倉庫を巡り、それらの美しい自然と文化をありのままに感じました。山居倉庫では、生徒たちがそれぞれお土産を真剣な眼差しで選んでいる様子が見えました。

 

【い・に・ほ組】
朝食後すぐにバスに乗り、農業体験に向かいました。

い組は、ビニールハウスでいちごの定植体験をしました。生徒たちは、農家の方の説明をしっかりと聞き、真剣な眼差しでいちごの定植に挑戦していました。

に組は、2班に分かれ、圃場で秋野菜の定植体験/ビニールハウスでシャインマスカット新梢管理体験をしました。普段することのない作業に戸惑う生徒もいましたが、気づけば皆夢中になって取り組んでいました。

ほ組は、ビニールハウスでトマトの収穫体験を行いました。収穫の作業は非常に楽しかったようで、生徒たちの表情は笑顔に満ち溢れていました。

各クラスとも、農家の方々のおかげで貴重な経験をすることができました。感謝の心を忘れずに、学んだことを今後の生活に生かしてくれることと思います。

    

その後は羽黒山神社へ行き、精進料理を食べました。

お昼をとった後は、羽黒山を下山しました。途中、多くの石段や険しい道もありましたが、天候にも恵まれ、生徒たちは声をかけ合いながらいきいきと山道を歩いていました。

   

最後にバスは加茂水族館に到着しました、生徒達は非常に楽しみにしていたようで、クラゲをはじめとした身近な川や沼、海の生き物をくまなく見学していました。

 

明日は今日と入れ替わり、【ろ・は組】が農業体験コース、【い・に・ほ組】がジオパーク散策コースの予定です。天気が心配ですが、明日も皆で充実した一日を過ごしたいと思います。

(中等部2年引率:下水木)