学園ブログ

中等部3年生 学習体験旅行4日目

本日はいよいよ、楽しみにしていた班別自主研修の日です。自分たちが立てた計画をもとに、京都市内の観光スポットを巡ります。

移動手段はバスや電車、徒歩のみです。限られた時間の中でどうすれば効率よくまわることができるのか、各班で知恵を絞ってプランを練りました。知らない街に自分たちだけで出ていく緊張も感じながら、いざ出発です。

人気だったのは、やはり清水寺や嵐山などの有名スポットで、多くの生徒が訪れる様子が見られました。また、京都タワーや寺田屋、鴨川散策など渋いチョイスも見受けられ、それぞれの班が思い思いの時間を過ごしたようです。

昨日に引き続き、今日一日を振り返るコメントをもらいました。

 

◆7班

私たちの班は、地下鉄東西線に乗って、まず二条城に向かいました。二条城では、虎や鷹など権力の象徴が障子に描かれていて、徳川家の偉大さを肌で感じました。季節の移り変わりなども様々な場所に細かく描かれており、趣深さを感じました。

続いて嵯峨野線に乗り、嵐山方面に行きました。嵯峨嵐山で下車し、野宮神社を訪れました。昨日はおみくじで凶を引きましたが、今日は大吉を引くことができました。また、皆で願いを込めて、「神石」をなでました。

嵐山はとにかく人が多かったです。人力車や観光ツアーの人など、たくさんいました。外国人に道を尋ねられたりして、とても驚きました。

あと一日しかありませんが、精一杯楽しんで思い出を作りたいと思います。

 

◆29班

昨日の雨も上がり、晴れ間の見える天気となりました。今日は自主研修の日です。自分たちでプランを組み、それぞれで京都を観光します。私たちの班は、「今昔物語などの舞台となっている清水寺を中心に、古典の世界を味わう」というテーマで参拝をしました。

まず最初に、歴史深い八坂神社に行き、次に豊臣秀吉の妻寧々が祀られている高台寺に行きました。そして、「清水の舞台」で有名な清水寺を巡ったあと、最後に二年坂を観光しました。

八坂神社は思っていたより境内が広く驚きました。清水寺は混んでいましたが、紅葉がとてもきれいで魅力的でした。二年坂は、かわいいお店がたくさんあり、また美味しいそばやうどんが食べられたので、とても満足しました。

初めて自分たちだけで観光をしたので、迷ってしまうことなどがありましたが、班の仲間が助けてくれたのでうれしかったです。

(29班写真撮影:写真部生徒)

 

 

計画に失敗はつきものです。道に迷ったり、大きく行程から遅れてしまったりする班もありましたが、班で話し合いながらゴールを目指した時間は、生徒たちにとっていい思い出となったのではないでしょうか。

(引率教員より)