学園ブログ

中等部3年生 学習体験旅行5日目

楽しかった学習体験旅行も、あっという間に最終日を迎えました。本日は昨日に引き続き、班ごとに京都市内を巡ります。5日間天気も大きく崩れることなく、最終日も気持ちの良い陽気となりました。二日間お世話になった旅館にも挨拶をして、出発です。

5日間をかけて奈良・京都の様々な場所を訪れ、実にいろいろな話を聞きました。歴史が息づく街で過ごし、ものの見方や考え方もさまざまに変わったことと思います。また、団体で長い時間を過ごし、時にはもめたりしながらも無事旅行を終えた経験は、社会で生きていくうえで大切なことを身につける第一歩となったのではないでしょうか。

学習体験旅行委員を代表して、委員長より総括のコメントをもらいました。

「新型コロナウイルスの影響が続く中、この学年としては初めて、全員で同じ宿に泊まり、行動することができた5日間でした。今なお食事や過ごし方に様々な制限がある状況ですが、だからこそ、皆で行くことができた学習体験旅行はとても貴重な経験で、皆が大切な一日一日をかみしめている様子が傍にいて伝わってきました。色々な場所を見学して歴史の重みを感じ、友だちと精一杯楽しんだこの5日間は、私たち一人ひとりにとって、きっと大人になっても忘れないようなかけがえのない思い出となると思います。」(学習体験旅行委員長)