学園ブログ

土曜プログラム最終回

今日は今年度の土曜プログラム最終回(第8回目)です。

そのため、講座によっては学習発表会を催すものも多くありました。

中等部1年生だけが受講できるEnglish Activityでは、劇の発表会。

Jhon Burningham作の『ガンピーさんのふなあそび』(原題:Mr Gumpy’s Outing)を劇にして英語で演じました。中等部1年生の先生たちが見に来ていました。

三味線や日本舞踊、ヴァイオリン、筝曲の講座も1階のプラザを使ってお披露目をしました。発表時間ぎりぎりまで練習に余念がありません。全員の息も合ってきました。

プロの声優から教わる「自分を表現してみよう」講座も保護者を招いてミニ発表会をしました。

ヴォイストレーニングもこのとおり声を響かせて1年間の習ってきた発声法を披露しました。

フランス式フラワーアレンジメント講座では、季節感のあるスワッグ作りをしていました。

孔雀ヒバやスターチス、松かさを用いて思い思いの作品を作っていました。初めて受講したという中等部の生徒は「枝がバラバラになるので難しいですが、さっき別の講座で描いたカリグラフィーのクリスマスカードも一緒に飾れるのでうれしい。」と手を動かしながら感想を言っていました。帰宅後は家の玄関に飾るそうです。

happyoukai☆

↑ヴァイオリン・三味線の発表演目はこちらです。大勢の保護者に見ていただくこともできました。また、友達や上級生の活躍する姿を見て、来年はこれを受講しようかな、など新しい講座に思いを馳せた人も多かったでしょう。

自分の興味関心を深め、好きなことを見つける手がかりの一つになる土曜プログラム。

来年度も楽しみにしていてください。

(土曜プログラム担当 二井)