学園ブログ

~高2探究 プロジェクト活動~

高1・高2の探究では、自分で決めたテーマを”極める”取り組み、「BOTTOプロジェクト」に取り組んでいます。

自分でたてた企画書をもとに、本格的にプロジェクト活動を始めています。そのプロジェクト活動も残り2回。1月からは活動内容を整理し、2月の発表に向けて動き出します。

プロジェクト活動の時間は各自が様々なところで活動を行っています。体育館、ラウンジ、図書館、理科室、また学校を飛び出し、校外で活動している生徒もいます。

今回は前回の探究の時間に校外で活動した生徒のプロジェクト活動について紹介します。

「私達は探究の授業で『おしゃれな写真の撮り方を極めたい』というテーマで活動しています。授業の時間を使って構図を調べたり実際に校内・校外様々なところに行って撮影をしています。今回は、渋谷スカイに行き、普段はなかなか撮る機会がない都心の夜景を撮影しました。短い滞在時間の中で理想の写真を撮るために、アングルやフィルターを変えるなど、試行錯誤しました。実際に写真を撮ると想像以上に難しかったですが、学んだことを活かした写真を撮ることができました。1月以降に活動内容を整理し、研究成果としてしっかり発表したいと思います。(高2 ろ組 M・K、R・K)」

(高等部2年担任 中尾)