学園ブログ

スキー教室1日目(菅平高原)

本日より3泊4日のスキー教室(菅平高原)がスタートしました。コロナウイルス感染症の流行により、2020年より3年間開催できずにいましたが、今年度は数年ぶりの実施ということもあり、例年よりも多くの参加者が集まりました。

バスで学校を出発後、午前中にはホテルに到着しました。ホテルにて全体で昼食をとった後、ホテル横のゲレンデにて開校式を行いました。

 

 

開校式では体育科鈴木先生から開校の挨拶やスキー教室の校長先生やインストラクターの方の紹介を行い、早速班に分かれて準備体操後、講習がスタートしました。

 

 

 

とても暖かな気温で汗をかきながらも、青空のもと各班気持ちよく講習を受講することができました。

 

 

本日は、初日ということもあり、午後に数時間滑った程度でしたが、明日からは1日を通した本格的な教室がスタートします。怪我や体調には十分気をつけながら、スキー技術を高めるとともに、この教室を通して自然と触れ合い、学年を超えた人間関係を築いて欲しいと思います。

 

夕食後は、全体集会が行われ、鈴木先生からスキーの歴史や競技の種類、本校のスキー教室の歩みについての解説がありました。引き続き各班が習得を目指す技術と、最終日の検定についての説明があり、生徒たちは明日の講習に向けてのモチベーションをより一層高めたようでした。

引率:伊藤・村山