学園ブログ

高等部1年 九州学習体験旅行4日目(in 長崎)

今日はまず、フェリーに乗り、長崎県へ上陸しました。

有馬キリシタン遺産記念館へ行き、様々な出土品を見たり、天草の歴史についての映像を鑑賞したりしました。そして原城跡を歩く中で天草四郎像や城跡を見学しました。

 

海がとても綺麗に見える場所でもあり、事前学習で学んだ地を実際に歩くことができて良かったです。

昼食では島原名物の具雑煮定食をいただきました。天草四郎が仲間を元気づけるために具材をたくさん入れたことから生まれた料理とのことです。会場ではプロジェクションマッピングの上映もあり、心躍りました。

午後はバスの中から諫早の潮受堤防、一本鳥居を見学しました。

その後平和公園へ行きました。爆心地碑を見て、その被害の大きさや悲惨さを身に染みて感じることができました。一瞬で7万人もが亡くなっている原爆の破壊力に驚かされるばかりでした。

 

 

その後長崎県勤労福祉会館にて、夕飯は吉宗(よっそう)の元祖茶碗蒸しをいただきました。

夕食後、被爆2世の平野伸人さんと平和大使、署名活動を行っている現地の高校生の方のお話を聞きました。「微力だけど無力ではない」というスローガンのもと活動する行動力やその言葉一つ一つに奮い立たされました。

明日は長崎での班別自主研修です。各班ともに、様々な新しい発見をしたいと思います。

 

(学習体験旅行ブログ係生徒  ann/mao)