学園ブログ

高等部1年 九州学習体験旅行 6日目(in福岡)

今日は学習体験旅行最終日です。

名護屋城博物館に行き、学芸員の方、国際交流員の方のお話を聞きました。
朝鮮出兵に使われた名護屋城を見学する中で、今後の日韓関係を良くしていくために自分たちにできることを考えさせられました。

お昼にはイカの活作りをいただきました。新鮮なイカをお刺身だけでなく、天ぷらにもしてもらい、とても美味しかったです。

高校生活最後の学習体験旅行で大いに学びつつ、充実したとても楽しい6日間を過ごすことができました。

(学習体験旅行ブログ係生徒 risa/haruna)

 

6日間を通じてずっと晴天と春のあたたかい陽気に恵まれ、絶好の環境の中で学びを深めることができました。各講演会の中では積極的な質問が光り、「発信地で発信者に聴く旅」というテーマをまさに体現せんとする生徒の姿が多く見られました。

また、コロナ禍で制約の多い時間を過ごしてきた学年でありますが、今回の学習体験旅行を通じて班員との対話・連携、主体的に他者と関わりながら行動していこうとする姿勢も随所で垣間見られました。今後の学校生活にも大きな糧となるはずです。

新年度の幕開けはすぐそこまできています。
現地でしか学び得ない自分だけの何かを掴み取った生徒たちの、今後のさらなる飛躍に期待しています。

(引率  橋本)