学園ブログ

高等部1年 探究「See the Good!Positive CV」

高等部1年生の探究「BOTTO!PROJECT」では、「PositiveCV」の作成を行いました。

「Positive CV」とは、フィンランドの多数の学校に導入されているポジティブ心理学に基づくプログラムです。

自身の「Character Strengths(個人特有の強みや得意)」を認識・強化することで、幸せな人生を送ることにつなげていきます。

生徒たちは友人・先生・家族などにインタビュー調査を行い、自身の強みを言語化していきました。

生徒は、「自分では気づけなかった自分の新たないいところを知ることができた」
「自分って意外と〇〇なのだな、とわかった。人に聞くのは恥ずかしさもあったが自己肯定感が少し上がった」

など、インタビューと発表活動を通じて「他者の視点を通した新たな自分」に出会えたようです。

また、自分と他者の違いを意識することでそれは「特徴」になること、それを伸ばすことで「得意」になることを改めて認識しました。

アンコンシャスバイアス(無意識の偏り)の存在についても学び、物事の捉え方が一段深まったことでしょう。

 

次回からは、オンラインで海外とつながる「DIVE」プロジェクトが始まります。

大いに楽しんで、没頭して、精一杯探究していきましょう。

(高等部1年担任 探究係 橋本)