学園ブログ

中等部3年 一日校外学習

先日の校外学習は、中3は職場訪問を午前中に行い、午後は大学を見学しました。生徒たちはこれまでに28の職場から自分の行きたい職場を選び、下調べを行ってきました。さらに質問状を書いて送ったり事前に挨拶の電話も自分たちで行い、各職場を楽しみにしてきました。写真はロイヤリティマーケティングさん、稲毛神社さん、池上長尾保育園さんにお邪魔した生徒たちの様子です。

ロイヤリティマーケティングさんは、Pontaカードでおなじみの会社で、「無駄のない消費社会構築に貢献する」を企業理念に、データを活用しながらマーケティング事業なども行っています。とてもきれいなオフィスを案内していただきました。社員に決まったデスクはなく、集中して仕事ができるスペース、意見交換できるスペースなど、場面に応じて仕事ができる職場環境に圧倒されました。稲毛神社さんでは、実際に袴を着させていただき、午前中に行う仕事を体験させていただくなど、他の職場でも実際の仕事を体験することで、始めはタジタジでしたが、終わるころには帰りたくないという声を漏らす生徒も多く、大変有意義な時間となりました。

午後の大学見学では、各大学によって天候の悪化により早期で中断したところや、見学を中止したところもありました。写真は、先日、高大連携に関する協定を締結した東京都市大学さんです。

こちらでは、1000人以上収容できる食堂で昼食を取らせていただいたのちに、本校卒業生による大学についての話や中学高校で頑張っていてよかったことなどを生徒にお話ししていただき、その後キャンパス内を見学させていただきました。キャンパスツアーにおいては、図書館や東京都市大学歴史展示コーナーなどを巡ったほか、理工学部医用工学科の研究室にお邪魔して、電子メスや心電図、パルスオキシメーターなどの機器を実際に触り、体験させていただくことができました。

雨による警報で、中断をしてしまったものの、東京都市大学さんに協力していただいたことで、大学とはどのようなところかが実際に見て聞いて体験することで感じることができたと思います。

 

中等部3年担任 大場