学園ブログ

管弦楽部合宿4日目

いよいよ、合宿も最終日です。

宿泊施設に着いてから2日間は私服で、3日目は、お揃いのTシャツを着ていました。昨日の記事も是非ご覧ください。

昨年度から、部員たちの希望で部活Tシャツを制作しています。今年の楽曲テーマ「Misterioso(神秘的に)」を書き入れた管弦楽部Tシャツは、なでしこ祭公演でも着用します。

一体感が出てきた最終日、午前中に制服で通し練習を行いました。各楽曲の演奏時間も測り、本番のイメージを固めていきます。

  

アンサンブルもの通し練習も行いました。初日とは異なり、コーチの先生方こそいらっしゃいませんでしたが、部員全員に披露することで自分たちの課題にいま一度向き合ういいきっかけになりました。

通し練習後は、楽器をトラックに積み、最後のお昼ご飯。指揮者先生から合宿の総括もいただきました。聞いてくれる方々に最高の演奏を届ける、という原点に立ち戻ることができたようでした。

 

最後に、お世話になった施設の前で集合写真を撮りました。

 

今年度の幹部学年(高等部2年生)は少人数ですが、よく後輩たちを引っ張ってくれました。9月のなでしこ祭、10月の定期演奏会は、このメンバーに6月に入部したばかりの中等部1年生の生徒を加えた83名で演奏します。本番が素晴らしいものになるよう、精進し続けてほしいと思います。皆さんお疲れさまでした。

(管弦楽部顧問 大金)