学園ブログ

管弦楽部合宿 3日目

管弦楽部の合宿も、3日目を迎えました。

今日は合奏尽くしの日。朝から定期演奏会で披露する曲の全体練習を行いました。昨日から今日にかけて6人のコーチの先生から集中的にご指導いただき、合奏にもご参加いただきました。

宿泊施設「河口湖セントビレッヂ」は、本館と別館に別れており、管弦楽部は長年貸し切りでお世話になっています。広い施設を思い切り使って様々な練習ができるのが魅力です。数人で使う部屋を独り占めして自分の音をじっくり聞きながら個人練習をしたり、休憩時間には広場で遊んでみたり。

合宿では、コーチの先生がたに教えてもらうだけではなく、隣で演奏する時間を長くとれるのも醍醐味のひとつ。いい音をたくさん聞くことは、上達への何よりの近道です。

今日は河口湖も30℃以上の真夏日。体調に気を付けながら練習漬けの行程をこなしました。夕方、別館で練習していた生徒たちが満足げな様子で帰ってきました。

今日の夜は、初日に取り組んだ「管弦クイズ」と、「曲目コンテスト」の結果発表会を行いました。「管弦クイズ」については初日のブログに詳細が記されていますので、是非ご覧ください。

「曲目コンテスト」は、演奏する楽曲について深く知るため、生徒たちが曲の背景や歴史を調べ、スライドにまとめています。それを部員・顧問で共有し、優秀作品を決めています。下の画像は、顧問賞のひとつです。 

部員・顧問から選ばれた優秀作品を作成した生徒には、ちょっとした商品を贈呈しました。

  

夕食後の「夜練(よるれん)」は22時まで続きます。明日は合宿最終日。集大成の演奏を楽しみにしています。

 

(管弦楽部顧問 大金)