学園ブログ

管弦楽部合宿 2日目

管弦楽部の合宿、2日目です。合宿中は朝の6時15分から音出しができるので、それぞれアンサンブルの練習や個人練習に1時間ほど取り組んでから、朝食を頂きます。午前中は昨日と同様に、パートごとに分かれてひたすら練習に励みました。

昼食後も、演奏に磨きをかけるための練習は続きます。今日は各パートのコーチの先生も合流してくださり、より専門的な指導を受けることができました。時間はたっぷりあるので、コーチの先生方の指導の下、スケジュールを組んでパートごと、セクションごとに分かれて練習に打ち込みました。

夕食後は、アンサンブル大会です。なでしこ祭や定期演奏会に向けてアンサンブルの曲を練習している生徒たちが、他の部員やコーチの先生方の前で練習の成果を披露しました。クラシックの定番曲からポップスの弦楽四重奏など、幅広いジャンルの曲を聴き合うことができました。

合奏曲の練習も大事ですが、編成の少ない曲や、普段とは異なるジャンルの曲の練習を通して学べることもあります。指揮者の先生も「アンサンブルの練習が合奏に活きる部分は少なからずある」とコメントされています。合宿の集中的な練習は、自分の演奏を様々な角度から見つめ直す機会にもなりそうです。

(管弦楽部顧問 中島)