学園ブログ

国際シンポジウムに参加しました

9月26日(火)、なでしこ祭の振替休日を利用して、高等部生2名が朝日新聞社の開催する「朝日地球会議2023」の収録に参加しました。他校の生徒とあわせて高校生9名が経済学者の小野善康氏、人口学者の林玲子氏から、テーマである『2030日本は「買いか」』についてお話を聴き、考えました(司会:朝日新聞編集委員 原真人氏)。

 

収録中はもちろん、同年代の他校の生徒との交流や、収録後にも次々わいてくる質問に専門家の方からお答えいただき、充実した時間となりました。

以下は生徒の感想です。

参加して本当によかったです。今の日本の社会問題に対し、新たな見方を与えてもらったと感じています。問題を解決するには、時代の流れや今の現状に合わせて、まずは皆の常識というものを変えていく必要がある、というのが私の一番の学びです。これから未来をどう変えていけるかな?と思うと、何だかワクワクするようになりました。

朝日地球会議は10月9日(月)~12日(木)の期間、開催されています。視聴の際は下記URLより各自で申し込みができます。なお、この番組の配信は10月12日(木)14:35~です。皆さまぜひご覧ください。

(引率:社会科 山田・坂本)

朝日地球会議2023URL:https://www.asahi.com/eco/awf/