中等部2年「画廊プロジェクト」見学会
- 授業・HR
- 探究
- 学園生活

11月8日(水)~10日(金)の午後、中等部2年生の探究の授業で12月から本格始動する「画廊プロジェクト」に向けた見学会を行いました。今回コラボするのは田園調布にある「みぞえ画廊 東京店」さんです。画廊やギャラリー初体験の生徒も多く、はじめは少し緊張した様子でした。
こちらは素敵な住宅をほぼそのまま画廊として活用されており、数々の作品だけでなく空間全体がアートな雰囲気。
次第に、「この作品かわいいよね」「どこからかわいいと思ったの?」「なんか、絵の具の厚みが力強さを表してそう」「顔がよく見えないところが不安な感じを受ける」など、作品を前に自由に語り合う姿も見られました。
そして、なんと見学会2日目には偶然にも今回の企画展の作者である柴田七美さんも来廊され、生徒たちからのインタビューに応えてくださり、貴重な機会を得ることができました。
今後は「アートをもっと身近に」をキーワードに授業に取り組んでいきます。乞うご期待!
(探究係 坂本)
みぞえ画廊・柴田七美さんの企画展についてはこちら。https://mizoe-gallery.com/