学園ブログ

スキー教室2日目(菅平高原)

今朝はゲレンデが見えるホテル前の駐車場で朝礼をしました。しかし、無情にも雨が降り始めてしまい、午前中はインストラクターによる座学のスキー講習と班別のミーティングを行いました。各班、インストラクターより検定に向けてスキルアップのワンポイントアドバイスを受けました。

その後、昼食時間までの間、ゼッケン番号の下一桁ごとに10班に分かれ、参加者全員でジェスチャーゲームを行い、他学年との親睦を深めました。午前中は悪天候によりスキーができないこととなり、生徒は少しガッカリした様子でしたが、普段の学園生活では関わることの無い、学年を超えた交流に会場内のあちらこちらで終始笑い声が聞こえてきました。

午後も雨は降り続いていましたが、雨風も少し弱まってきたため、ポンチョを着て講習に出発しました。

 

雨が雪になったり、風もあって気象条件は厳しかったですが、どの班も3~5回リフトに乗りました。スキーの後はすぐにお風呂に入って体を温め、レクリエーション第2弾、モルック(並べた得点ピンを、スティックを投げて倒し得点を競うゲーム)をやりました。講習班対抗でしたので、講習班の結束が試されるゲームとなりました。

スキー教室2日目は、色々なアクティビティがあった1日でした。晩ご飯をお腹いっぱい食べ、生徒は早々と眠りました。

(引率教員)