なでりんRoom ~模試振り返りイベントの様子~
- 学園生活
6月4日から7日にかけて、中等部2年生の生徒が、なでりんRoomで模試振り返りイベントに参加をしました。いずれかの日を選んで全員が参加するイベントです。生徒は、各自の模試(学力推移調査)結果を持参し、まずは、メンターさんから、なぜ模試の振り返りが必要なのか、振り返りはどうすべきかのお話を聞きます。その後、配布された小問別結果(校内平均得点率・全国平均得点率)に、自分の間違えた設問をマーカーします。ポイントは、得点率が高いのに間違えている問題をチェックすること。うっかりミスや少し考えれば正解できた問題を次回は落とさないようにしよう!と生徒たちは話し合っていました。
さらに、「振り返り&分析シート」に次回の目標GTZ(学習到達ゾーン)を書いたり、模試でよくできた箇所と改善したい箇所の確認をしたり、また改善するためにやるべきことを考えたり……と、一人ひとりが真剣に取り組み、有意義な時間を過ごしている様子です。
また、来週以降の来室計画も、シートに書き込めるようになっており、最後に各自の学習手帳にこれからの計画を書き込んでいました。
別の部屋では、メンタールームでグループ学習を行う生徒たち、サイレントルームでは一人で集中して自習をしている生徒も多くいました。来週は中等部3年生の生徒が模試振り返りをします。
中等部2年の担任が数名で生徒の様子を見に行ったのですが、とても集中している様子に頼もしさを感じました。これからもなでりんルームを使って自分のために勉強を続けてほしいと思います。(中等部2年担任 上野・何東・柴山)