学園ブログ

Talk, Talk, Talk in English!!(オーストラリア・ホームステイ第四日目)

 今日のケアンズは、快晴、日差しが強いものの湿度は低く、爽やかな風が気持ち良い一日でした。そんな今日は、1時間目にAssemblyがあり、6人の生徒たちが日本で準備してきたスピーチを全校生徒の前で披露しました。受け入れてくれたことへの感謝の気持ち、早く馴染めるよう精いっぱい頑張りますという気持ち…すべての生徒が、それぞれの思いを英語で立派に語ってくれました!

 さて、プログラム4日目にして生徒に変化が見えてきました。今日は2時間目から、校外の植物園へ遠足に出かけたのですが、バスの中は互いに英語で話す声で溢れていました。ケアンズの空港に着いた直後、「日本語禁止」の世界となり互いに黙りこんでいたのが嘘のよう。滞在中、サポートしてくれるバディについて話しながら“How old is your buddy?” 自分の部屋の様子を話しながら “Bed, desk… but I don’t use the desk.” 昨日したことを話しながら “Yesterday, I took a picture with my family!”(このあと“Me, too!”も続いていたような…)うっかり日本語が出たときには “Sorry, Japanese!” バスの車内でこっそり聞き耳を立てつつ、彼女たちの変化に早くも驚かされました。

 残された日々で彼女たちはいったいどのように成長していくのか、乞うご期待です。IMG_0148

(引率 櫻井・相馬)