学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 第28回“明日のTОKYО”作文コンクール入選

学園ブログ

  • 2020.02.05

    その他第28回“明日のTОKYО”作文コンクール入選

    「第28回“明日のTОKYО”作文コンクール」で中等部三年の生徒が入選しました。

    「第28回“明日のTОKYО”作文コンクール」は一般財団法人東京都人材支援事業団が都内在住または在学の中学生を対象に毎年実施しており、今年のテーマは「わたしたちの文化と世界の文化~異なる文化を理解し合い、認め合う社会を目指して~」で、約4000編もの応募の中から選ばれました。

    彼女は、海外の人に向けて紹介できるように日本文化について理解を深めること、また他国の人と交流するときに自分の中にある固定観念を捨ててその国の文化を尊重することの大切さを昨年の夏休みにカナダでホームステイした体験を交えながら説得力のある文章で書いていました。

    今年はいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されます。この大会を契機にますます多様性を尊重する共生社会づくりが重要になってきます。今回のようなコーンクールをきっかけにして、様々な国や地域の文化や伝統への関心を深め、多様性を尊重する意識をはぐくんでいってほしいと願っています。

    (国語科 佐藤)

     

     

TOP