学園ブログ

保護者オンラインクラス懇談会を行いました

休校期間中、Zoomによるホームルーム、個人面談や動画配信、ライブ授業も各学年時間割を組んで進めています。6月には登校しての保護者会も予定していますが、不安も多い中、少しでもその解消になればということで「保護者オンラインクラス懇談会」を希望者対象に実施しました。途中グループに分かれて情報交換などをし、最後に全体で質疑応答なを行いました。今日は中3から高3までの実施で、23日(土)は中1、中2の実施です。

 

写真を撮ると、各教室で担任一人がパソコンに向かう姿ですが、パソコンの中に保護者の方々のお顔が見え、和やかな中、懇談会が進みました。特に、グループでの懇談のあとは表情がやわらかくなり、多くの情報交換ができたようです。各グループに担任が順番にグループに入る学年もあれば、話す希望の時は呼んでください、という学年もありました。

主な話題は、家庭での学習の様子、6月からの分散登校、短縮授業について、これからの宿泊行事について、感染症対策についてなど多岐にわたりました。

 

左の写真の黒板にも注目してください。ライブ授業や動画配信で使用するため、ぎっしりと板書されています。この板書を見やすく工夫するのも腕の見せどころ。動画配信は、黒板で授業をする様子の録画や、スライドを用いて説明する録画など様々なタイプを教科、単元の特性に合わせて選択し配信しています。

懇談会では、動画は、わからないところを繰り返し見られて理解が進んだ、ライブ授業では久しぶりにお友達の様子が分かり、また意見交換もできて有意義だった、高3では「オンラインクラス自習室」が励みになる、など多くの声が聞かれました。初めての担任とも直接話せてよかったようです。

こういう時だからこそ、それぞれの教員が「今できることは何か」を考えて行動したいと思います。

(教頭 兼子)