学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 尾木ママオフィシャルブログに「素敵な学校見つけた喜び!!」と紹介

学園ブログ

  • 2020.11.13

    尾木ママオフィシャルブログに「素敵な学校見つけた喜び!!」と紹介

    昨日、開催されたオーサービジット「尾木直樹先生と語ろう」について、早速尾木直樹先生がオフィシャルブログにコメントをして下さいました。

    https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12637608610.html

    https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12637681430.html

    講演の前には、校長も交えてお話しする機会があり、本校の取り組みにとても興味を持っていただきました。2002年から継続している土曜プログラム、高大連携プログラムの充実、また事前アンケートの生徒のコメント内容がとても深かかったことなどをほめていただき、面はゆい思いでした。先生ご自身も現職の教員でいらっしゃったこともあり、ご自身の教育観の底にはとても深い人間愛があると感じました。

    講演前には、別会場にも顔を出して挨拶なさり、講演後は熱心な生徒が質問をするのに個別に対応してくださいました。将来を心配するのではなく「今を輝かせること」が大切だよという言葉には、多くの生徒、保護者の方々がうなずいていました。ご自身の「なぜ教員になったか」のお話も、将来を今から決める必要はない、何が縁で将来が決まるかわからないと、焦る必要のないことを伝えられました。

    ユーモアも交えながらの80分間のお話はあっという間でしたが、それぞれが心の中を温かくしたことと思います。学校を去る時、先生が「この学校の生徒の挨拶は、最高よ。品がある!」とおっしゃいました。「え?」と聞き返すと、「声の大きさは普通だけど、目でしっかりと伝わる挨拶をしてるのよ。声が大きいだけじゃないのよ、挨拶は。」と。とてもうれしい瞬間でした。ご家庭と一緒に、生徒たちの成長を見守りつつ今後も様々なプログラムを提示していきたいと思いを新たにしました。

    (教頭 兼子)

     

TOP