学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 高3芸術概論 オリジナルチェアの制作

学園ブログ

  • 2021.01.06

    授業・HR高3芸術概論 オリジナルチェアの制作

    高等部3年生の芸術概論の授業では、10月に武蔵野美術大学の椅子ギャラリーをZoomで見学しました。見学時の調べ学習で、歴史に添って変わっていった人々の暮らしに合わせて進化した椅子のデザインについて学んだ後、オリジナルチェアの構想を練り、プレゼンボードにまとめました。

    生徒たちが制作したプレゼンボードには、各自が考えた理想の椅子のアイディアが盛り込まれています。どんな椅子が必要かを考え、研究し、その意図に合わせた素材やサイズ、色、形を決めました。発表時には、お互いの作品についての質疑応答も行いました。クラスメートの作品についても、「こんな場所で使いたい」「こうしたらさらに良くなるのではないか」などと、真剣に考えて発言していました。

    この授業では、一人一人がものづくりにじっくりと向き合い、制作することができました。発表後はそれぞれが誇らしい表情をしていました。高等部3年間の美術の授業を締めくくる、素晴らしい作品となったのではないでしょうか。

    (芸術科 美術 長峰)

    見学についての記事はこちらをご覧ください。→ https://www.chofu.ed.jp/blog/14459/

     

     

TOP