学園ブログ

企業による出張授業【catch your dream】(中3土曜プログラム コア)

中等部3年生は公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本主催、アクセンチュア株式会社協賛の「catch your dream」に参加しました。
「catch your dream」では、自分が「どんな大人になりたいのか?」ということを考えます。今回はキャリアや仕事だけではなく、趣味や家族のことなども含む「生き方」について総合的に考えます。

生徒は自分のクロームブックを使ってzoomに入ったのち、ブレイクアウトルームを活用し、5人1組になって10班に分かれます。
班ごとに分かれたグループに、コンサルティング会社、芸能事務所、投資会社など、様々な業種で働いている方が1人ずつ入り、生徒はその方々に様々な質問をします。
オンライン上での開催にはなりましたが、仕事についてだけではなく、大人になるとはどういうことかなど気になったことを積極的に質問する様子が見られました。
大人たちから話を聞いたのち、生徒は自分がどんな大人になりたいかという未来の「じぶん年表」を作成しました。

自分が将来どうなりたいか、そしてそのためにこれから何をすればいいかを具体的に考えることが出来るいい機会になりました。

(中等部3年生土曜プログラム担当 小松)