学園ブログ

企業による出張授業【シナネンHD×キーパーソン21】(中3土曜プログラム コア)

中等部3年生コアプログラム第4回「企業による出張授業」を実施しました。

「シナネンホールディングス株式会社」と「NPO法人キーパーソン21」の方によるオンライン講演とワークショップに、約90名が参加をしました。

シナネンホールディングスの社員4名の方には、会社の紹介をはじめ、仕事に対する様々な考え方、生き方、多様な価値観などをお話しいただきました。その後、生徒たちは自分のわくわくエンジン(昨年の7月におこなわれたワークショップにて、自分が動き出したくなる原動力のようなものを探しました)をさらに深掘りし、共有する時間をとりました。その際には、シナネンホールディングスの社員の方々に加えて、キーパーソン21の方にもファシリテーターとして加わっていただきました。画面越しでしたが生徒の想い、考えをさらに引き出していただきました。生徒たちは、自分自身のことがどんどんわかっていく楽しさと、共有する喜びを感じていました。

将来の生き方や仕事を考えるにあたり、社会の第一線で活躍されている方々のお話を伺う、大変  貴重な時間となりました。また、同学年の友人の考え方や思いを聞き、多くの刺激を受けた一日になりました。(中3土曜プログラムコア担当 赤井)