学園ブログ

カウンターにミニ水族館

本校の図書館には、各教科で連携した展示、本の紹介が日々登場します。

今日カウンターに現れたのは、中等部1年生で学ぶ、無脊椎動物コーナー。授業で紹介された『マグメル深海水族館』(椙下聖海著 石垣幸二監修 新潮社)と、作中に出てくる生き物たちが一緒に展示されています。放課後、さっそく高等部2年生が「あ、これ知ってる。ガチャガチャでがんばってあてたんだ」と、ダイオウグソクムシをつかんで、ひとこと。

 

保護者会に向け、【保護者のみなさまおすすめ本】展示もあります。

(本校では保護者の方も図書館利用ができます。)

【14】(イチヨン)という中等部2年生の年間読書リストや教科で扱った本はもちろん、進路や時事問題なども「本をきっかけに家庭で話す機会がもてた」と話される保護者の方も少なくありません。

 

1冊の本が親子の会話の糸口になるとこんなにうれしいことはありません。

図書館便り『Book Letter』最新号も紙媒体でカウンターにて配付しております。

なおこちらから本校の蔵書検索をすることができます。どうぞ使ってみてください。

(本校生徒・職員しか予約機能は使えません。ごめんなさい)

http://www.lib-finder.net/chofugakuen/

(図書館 松井)