学園ブログ

新講座の紹介! 2021年度土曜プログラム

6月26日(土)、ついに今年度の土曜プログラムが始まりました。

今回は、今年度から開講された新講座2つと、生徒のアンケートのコメントを一部紹介します。

マイプログラムにはすでに180以上の講座が準備されていますが、新たに増えた講座もあります。

新講座の1つ目は、心理学「血液型占いは当たるのか」~心を科学的に考えるとはどういうことか~です。血液型占いやコロナ禍でのネット上の様々な情報について心理学的な観点から考えていきます。

 

生徒は実際にアンケートに取り組み、質問の特徴について皆で考えました。

身近な話を通して、学問としての心理学をわかりやすく教えて頂きます。

少し難しい専門的な内容でも、生徒は興味を持って自分なりにメモを取り一生懸命学んでいる姿が見られました。もともとこの講座を希望した生徒ばかりなので、とても意欲的です。

自ら学びたいと思って学ぶと、ここまで色々と吸収するのかと驚くばかりです。これも様々な講座を興味関心によって選べる土曜プログラムの魅力です。

 

新講座の2つ目は、「暮らしと音楽 ~医療・福祉を支援する音楽」です。

様々な施設で音楽療法を行っている講師から、実際の現場での活動を詳しく教わりました。

実は講師は卒業生です。もともと東京藝術大学で学んだプロのオルガニストで、最近は音楽療法士としても活躍されています。平成28年には、本校の創立90周年記念式典の記念演奏として、パイプオルガンを奏でてくださいました。今回は、卒業生として「ぜひ後輩達に学ぶ機会を与えるために協力したい」と講師に登録してくださいました。こうして学びが連鎖していくことはとても嬉しいことです。

 

最後に、講座を受けた生徒のアンケートを一部引用します。

「質問や◯✕クイズをやって、心理学の知識を学べたのでとても有意義な講座だった。面白いと思ったことは、ノートに書いた。いつもの授業よりも集中した。」(「心理学」を受講 中等部1年生)
「音楽で医療・福祉を支援するというのは、初めは全くもって想像がつかなかったけれど、こういうやり方でも支援できるんだ! と知ることができました。楽しかったです。」(「暮らしと音楽」を受講 高等部1年生)

生徒にとって、普段の授業とは一味違う「学び」が実現されています。
(土曜プログラム係 入口)