学園ブログ

バーチャルホームステイ!(中等部3年生)

中等部3年生では、例年80名ほどの希望者がオーストリアかカナダでホームステイを体験します。残念ながら今年度も中止となってしまいましたが、代替行事として、4日間のグローバルチャレンジプログラムを行っています。

バーチャルホームステイでは、ニュージーランドのご家庭とオンラインでつなぎ、今日からホストファミリーとしてお世話になる想定で、部屋の紹介を受けました。ニュージーランドで人気の飲み物を教えてもらい、生徒は各自が好きな飲み物について紹介をしたり、ホームステイにあたり、どのような生活のルールを確認すればよいかを話し合いました。

明日はカナダの同世代の生徒とオンラインでつなぐ、Buddy Chatがあります。本校生徒4名に対し1名のバディがつき、会話をします。そのための準備として、会話を始めるきっかけとなる質問や、スムーズに会話を続けるための表現を学び、練習を行ってきました。最終日にはニュージーランドの現地校とのオンライン交流があり、生徒はそこで日本文化をグループで紹介するCool Japan Projectの発表を行います。どのような発表になるのか、楽しみです!(グローバルチャレンジプログラム担当:西尾)