学園ブログ

中等部3年生 学習体験旅行5日目

学習体験旅行最終日の今日は京都市内の班別タクシー研修でした。私たちが訪れた場所をいくつか紹介します。

【銀閣寺(慈照寺)】
銀閣は金閣と比べて大規模な工事をしていないため、義政の住んでいたという臨場感のようなものをより感じることができました。あいにくの雨でしたが、全体に大きく広がっている緑のコケがとてもきれいで印象的でした。
【二条城】
二条城は徳川家の城で一つひとつの部屋に様々な障壁画がありました。主に、松、虎、ひょう、ぼたんの花が多く、それぞれに意味があることに驚きました。身分の高い人が家来よりも高い位置に座っていたり、もしものときに将軍などの主人を守ることができるような造りになっていたりすることを知り、現在の上下関係との差を実感しました。

帰りの新幹線では思い出話をしたり、事後学習に取り組んだりして過ごしました。

今回の学習体験旅行で、私たちは学年目標を念頭にバスコース別研修や班別自主研修を通して京都・奈良の歴史について理解を深めることができました。また、宿での集団行動や時間を守って行動することを学年全員が意識できていたと思います。5日間で得た学びを今後の学校生活に活かしていきたいです。

 

(中3学習体験旅行委員 5号車 A.Y 2号車 M.K)