学園ブログ

こんなスクールミュージアムにしたい!前編

 オルセースクールミュージアム(※)プランナー生徒のための夏休み特別企画が9月3日にありました。午後は、プランナーの生徒たちが「こんなスクールミュージアムにしたい!企画づくり」として会場となる学園内のプラザの設計づくりをグループで行いました。

 はじめに、今日は設計図ができることだけでなく、作り上げる過程を大事にしてほしいという話をしました。プランナーを希望する生徒たちは、学年もクラスも違います。違うからこそ、楽しいのだということ、正解を探すのではなく、みんなで納得してつくる楽しさ、苦しさを存分に味わってほしいと伝えました。

2

 まずは、やわらかな発想ができるよう「あたまとカラダ」をほぐしました。合図を出さないで、みんなで一緒に立ち上がったり、声を出さずに背の順にならんだりとさまざまなコミュニケーションをためしました。一番、盛り上がったのはグループごとに「アートな人順に並ぶ」ところでした。「アートな人ってどういうこと?」「絵が描くのが上手な人のこと?」など各グループいろいろな考えを出していました。それぞれのグループが「アートな人」をどう定義して、このような順番に並んだのか発表したときには、「なるほど~」という声が上がり、互いの考えの違いを楽しむ第一歩を味わいました。そして緊張が少しほぐれたところで、いよいよ企画作りに入りました。(オルセー委員会担当 野村)

  3 4

 ※来年むかえる創立90周年記念行事のひとつ。2016年3月19日~27日の9日間、オルセー美術館公認リマスターアート数十点を展示し、学園を美術館にするという企画。