学園ブログ

「実社会で役立つ知識や技術を身につけよう!」――中央大学による社会系の学びを知る会

2022年7月19日(火)答案返却日の午後、中央大学入学センターの山岡知里さんをお招きして、「社会系の学びを知る」会を開催しました。高等部1年生113名が参加しました。
「社会科学」とは、社会の中で起こる衝突・紛争を解決し、より良い社会を目指す学問ですが、そのなかには「法学」(紛争を解決する仕組みを学び、法的なものの考え方を養う)、「経済学」(経済活動全般を対象に、社会のためになることを考える)、「商学」(ゼミ活動やインターンシップなどを通してビジネスについて学ぶ)、「国際経営学」(グローバルな視点で経済・経営を学ぶ)、「国際情報学」(情報と法律について学ぶ)など、さまざまな学問があります。


中央大学には、社会系学部として法・経済・商・国際経営学部・国際情報学部の5学部がありますが、各学部の特色や大学の授業内容について紹介しながら、わかりやすく説明してくださいました。また、中央大学には学部横断型のプログラムが多数設置されており、広い視野を持って専門分野を学習することができるということもわかりました。

後半では、本校から中央大学法学部へ進学した卒業生がオンラインにて、法律を学ぶ面白さや学ぶ意味、卒業後の進路などについてお話してくれました。充実した大学生活を送っているようすが伝わる内容でした。(進路支援部)