学園ブログ

高等部2年九州学習体験旅行 第4日目

午前中は、有馬キリシタン遺産記念館と世界文化遺産の原城跡に行きました。有馬キリシタン遺産記念館では、キリシタンの隠れながらの信仰や一揆を起こした理由、キリスト教と共に日本にもたらされた印刷技術などについて学びました。原城跡ではガイドさんに当時の状況などを散策しながら説明してもらいました。キリスト教を守るために奮闘する当時のキリシタンの強い想いを感じることが出来ました。

 

昼食は長崎の郷土料理の具雑煮を食べた後、平和公園で学年全員の集合写真を撮影してもらいました。

夕食には長崎名物の皿うどんや角煮まんを食べました。被爆二世である平野伸人さんの講演では、被爆者と被爆ニ世との違いや、外国人被爆者について知り、平和について改めて考えることができました。また、同世代の高校生平和大使の皆さんが強い「思い」を持って、署名を集める活動や平和について考える活動をしていることに衝撃を受けました。皆さんのスローガンである「ビリョクだけどムリョクじゃない」という言葉を聞いて、私たちの小さな行動で平和に少しでも近づけるのだと気づくことが出来ました。また、平野伸人さんが「目的を持って、その実現のために努力し、とにかく続けること」とおっしゃっていたように、私たちも「思い」を持って、行動し続けたいと思います。

明日は長崎での自主研修があるので楽しみです。(学習体験旅行委員)