-
ハノイの塔を解明!
高等部2年生の数学で、ハノイの塔を数学的に考察しました。下の写真は、円盤の最短移動回数を求め、「なぜ、そうなるか?」を漸化式で表し、生徒たちが発表している様子です。授業の後半は、「1番小さい円盤が中...
- 授業・HR
-
絵本で数学!
高等部2年の数学で、図書館と協働した授業がありました。絵本「ふしぎなたね」(安野光雅 童話屋)を数学的に読むという試み。まず1枚の絵をみんなでみて、「よくみて、よく聴いて、よく考える」練習をしました...
- 授業・HR
-
いざ、鎌倉。(準備編)
6月4日実施の1日校外学習。中等部2年生は鎌倉へ行きます。その事前学習として、自分たちの班が行きたい場所を一つ選び、その様々な見所や魅力をプレゼンする取り組みを、国語の授業で行いました。各班ともに工夫...
- 授業・HR
-
理想のフォームは?
来週は、ダンスの授業で初めての実技テストがあります。本校の準備体操でもある「ラジオ体操」を、どれだけ正確に大きく動きを表現できているかをみます。 今日は、これまで学習してきた体操の動きを、改めて自...
- 授業・HR
-
走って、跳んで、iPad!
今日は、オープンスクール。中2の体育の授業はグランドで、ハードルを行いました。テーマは、「自分のフォームを確認しよう」。まずは、小学校のときにハードルの選手だったという生徒が見本となり、フォームの確...
- 授業・HR
-
第1回教員研修会(アクティブ・ラーニング)
先日、今年度の第1回の教員研修会が行われました。本校の授業では、生徒が主体的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」を取り入れています。教員が授業をする上で拠り所となるシラバスをさらに充実させていくことが、...
- 授業・HR
-
図書館オリエンテーション
国語の授業で、中等部一年生に図書館のオリエンテーションをしました。前半、教室で図書館の利用の仕方や本の探し方についての説明を聞いた後、後半は図書館でクイズを解きます。クイズは、指定された本を実際に探...
- 授業・HR
-
球技会へ向けて 【体育の授業】
5月1日の球技会へ向けて、各クラスで練習が始まりました。中等部はバスケットボール、高等部はバスケットボールとバレーボールで対戦をします。写真は本日の1限目の様子です。今年度の授業が始まってから、今日...
- 授業・HR
-
中1 英会話 道案内
中等部1年生の英語は、2月から中2の教科書に入っています。今日の英会話は先週教科書で学んだ「道案内をしよう」の内容を元に行われました。 How can I get to ~ Station?や、Ch...
- 授業・HR
-
高等部2年 化学演習
高等部2年生の選択授業「化学演習」では、本日、「酸化還元滴定」の実験を行いました。実験によって、市販のオキシドールの濃度を求めるというものでしたが、操作自体は高等部1年生の「化学基礎」の授業で行った「...
- 授業・HR