-
「腸活ミニ野菜を売ろう!」中3 探究
中等部3年生の探究では、前回までの「二子玉川ライズプロジェクト」に続き、「ミニ野菜の販売数向上プロジェクト」に取り組んでいます。 これまでに学んできたデザイン思考を用いてプロジェクトを進め、課題解決探...
- 授業・HR
- 探究
-
「手を使わない玉入れ」優勝決定戦 中1探究
中等部1年探究の時間は 「手を使わない玉入れ」の優勝決定戦を行いました。 手を使わずに玉をカゴにいれるために 各クラス代表の手元には自慢の装置が用意されていました。 制限時間は30秒で30個の玉を入れ...
- 探究
-
~高2探究 プロジェクト活動~
高1・高2の探究では、自分で決めたテーマを”極める”取り組み、「BOTTOプロジェクト」に取り組んでいます。 自分でたてた企画書をもとに、本格的にプロジェクト活動を始めています。そのプロジェクト活動も...
- 探究
-
【中2・中3探究】二子玉川ライズプロジェクト~final~
中等部2・3年生はこれまで、 「二子玉川ライズの平日の来客者数を上げるには?」というテーマのもと、探究のプロジェクトに取り組んできました。 この日はいよいよ、各クラスから選出された代表チームによる最終...
- 授業・HR
- 探究
-
「手を使わずに玉入れをする??」中1 探究
中等部1年生「探究」の時間では「デザイン思考」を取り入れた授業を展開しています。 デザイン思考とは、対象を明確にし、見えてきた課題に対して徹底的に向き合い、インサイト(本当の動機、本音)を見つけて、課...
- 探究
-
中2・中3 探究【中間発表】二子玉川ライズプロジェクト
中等部2・3年生の探究では、 複合商業施設として有名な二子玉川ライズ・ショッピングセンターの、平日の来場者数を増やす施策についてチームごとに考えています。 本日はその二子玉川ライズプロジェクトについて...
- 授業・HR
- 探究
-
高1探究~好きを極める~
高1・高2の探究では、自分で決めたテーマを”極める”取り組み、「BOTTOプロジェクト」に取り組んでいます。 今回はまず、極めることを周囲に宣言し、士気を高めました。そして、自分でたてた企画書をもとに...
- 授業・HR
- 探究
-
探究×二子玉川ライズ
今週の火曜日、中等部2年・3年生を対象に、探究授業内で始まる新たなプロジェクトのオリエンテーションが行われました。9月からは、複合商業施設として有名な二子玉川ライズ・ショッピングセンターでの、平日の来...
- 授業・HR
- 探究
-
高1探究 お互いの企画書からヒントを探そう!
高1・高2の探究では、自分で決めたテーマを”極める”取り組み、「BOTTOプロジェクト」に取り組んでいます。 2学期最初の授業だった今日は、1学期最後に完成させた企画書を見せ合い、夏休み中の進捗や今後...
- 探究
-
管弦楽部合宿✕探究 バリ島のココアを紹介!
高1・2「探究」夏期研修に参加した管弦楽部の高等部2年生3人(中田、伊東、青山)が、合宿最中にバリ島のココアを紹介するプロジェクトを行いました。夏期研修では、バリ島のカカオ農家の方をZoomで取材し、...
- クラブ・委員会活動
- 探究
- 行事報告