-
ロイロノート、使ってみました!
中等部2年の理科では、夏休みの自由研究をクラスで発表します。今年はロイロノートを使って発表することにしました。今日は発表の準備として、どのようなカードがあれば見ている人に伝わりやすいのか、ロイロノート...
- 授業・HR
-
今年の夏は、ゆかたを1人で着よう!
中等部3年生は、技術・家庭の衣生活の学習の一環として、外部講師を招いて、ゆかたの着付けを行いました。ゆかたを初めて着る生徒も多く、1人で着るときのポイントを指導していただきました。 文庫結びの帯...
- 授業・HR
-
先生に英語でプレゼン!
本日4時限目に中等部3年生を対象に研究授業を行いました。クラウンの教科書で扱った題材を使い、内容をリポートとしてまとめ、写真を数枚見せながら相手に伝える活動を通じて、4技能の伸長を目指しました。最後...
- 授業・HR
-
ハノイの塔を解明!
高等部2年生の数学で、ハノイの塔を数学的に考察しました。下の写真は、円盤の最短移動回数を求め、「なぜ、そうなるか?」を漸化式で表し、生徒たちが発表している様子です。授業の後半は、「1番小さい円盤が中...
- 授業・HR
-
絵本で数学!
高等部2年の数学で、図書館と協働した授業がありました。絵本「ふしぎなたね」(安野光雅 童話屋)を数学的に読むという試み。まず1枚の絵をみんなでみて、「よくみて、よく聴いて、よく考える」練習をしました...
- 授業・HR
-
いざ、鎌倉。(準備編)
6月4日実施の1日校外学習。中等部2年生は鎌倉へ行きます。その事前学習として、自分たちの班が行きたい場所を一つ選び、その様々な見所や魅力をプレゼンする取り組みを、国語の授業で行いました。各班ともに工夫...
- 授業・HR
-
理想のフォームは?
来週は、ダンスの授業で初めての実技テストがあります。本校の準備体操でもある「ラジオ体操」を、どれだけ正確に大きく動きを表現できているかをみます。 今日は、これまで学習してきた体操の動きを、改めて自...
- 授業・HR
-
走って、跳んで、iPad!
今日は、オープンスクール。中2の体育の授業はグランドで、ハードルを行いました。テーマは、「自分のフォームを確認しよう」。まずは、小学校のときにハードルの選手だったという生徒が見本となり、フォームの確...
- 授業・HR
-
第1回教員研修会(アクティブ・ラーニング)
先日、今年度の第1回の教員研修会が行われました。本校の授業では、生徒が主体的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」を取り入れています。教員が授業をする上で拠り所となるシラバスをさらに充実させていくことが、...
- 授業・HR
-
図書館オリエンテーション
国語の授業で、中等部一年生に図書館のオリエンテーションをしました。前半、教室で図書館の利用の仕方や本の探し方についての説明を聞いた後、後半は図書館でクイズを解きます。クイズは、指定された本を実際に探...
- 授業・HR