-
「私の折々のことばコンテスト」入賞!
中等部1年生は、ホームルームの時間を利用して朝日新聞社主催の「私の折々のことばコンテスト」に全員が応募しました。第1回のコンテストにもかかわらず、全国の中高生から1万6323作品の応募があった中、本...
- 授業・HR
-
はじける笑顔!~中1レクリエーション~
中等部1年生はLHRの時間に、グランドにてクラス対抗バスケットボール大会を実施しました。 行事委員が中心になって、種目の選択や準備を進めていきました。 当日は晴天にも恵まれ、絶好のレクリエーション日...
- 授業・HR
-
食酢に含まれる酢酸の濃度を求めよう(高1化学基礎)
高1化学基礎では11月から酸・塩基について学んでいます。中学生で学習した酸・アルカリ、中和をさらに発展させた内容です。中学では扱わなかった、過不足なく中和するときの酸・塩基の量の関係を、単なる公式暗記...
- 授業・HR
-
どんな方法で確認できるかな(高3化学)
本日の高3化学の実験は、水溶液中に含まれるイオンが何であるかを実験によって確認するというものでした。4種類の水溶液それぞれに含まれている可能性のあるイオンと、使っていい試薬だけを事前に知らせてあったの...
- 授業・HR
-
うまく分離できるかな
今日の高3化学の授業では、分液ろうとを用いた有機化合物の分離を行いました。問題演習で、最近は有機の分野を進めていたので、水層と有機層に何が入っているか、しっかりと考えながら進めていました。また、物質の...
- 授業・HR
-
薬と統計?関係あるの!?
キャリアデザインにつながる高校生対象の特別授業を実施しました。講師は、静岡県立大学の川崎先生・井出先生・芥川先生、西日本工業大学の及川先生でした。 1時間目は、新しい薬を開発する際に、臨床実験のデ...
- 授業・HR
-
Lesson;“Where to sit, how to stand, how to sit, how to bow.”追記
下にアップされております、和作法室での礼法の授業について、サマンサ自身からの振り返りのコメントもアップしたいと思います。和室での作法のレッスンを英語で行ってみて、サマンサはどのように感じたのでしょうか...
- 授業・HR
-
Lesson;“Where to sit, how to stand, how to sit, how to bow.”
後期の中1礼法は和作法室で実習をしています。各クラス2回目の授業はALTのサマンサ先生による英語での指導を加えたペアティーチングをしました。 「How to enter a Japanese styl...
- 授業・HR
-
ファラデー定数を求めよう(高3化学)
昨日の高3化学の授業では、ファラデー定数を求めることを目的とした水の電気分解を行いました。ファラデー定数を使った計算は何度も演習していますが、その定数を求める実験ということで、この定数が意味すること...
- 授業・HR
-
ナイロンとビニロンを合成しよう(高3化学)
高等部3年生の化学は、教科書の内容をすべて終え、残りの授業は、実験と入試問題対策の問題演習です。昨日は、合成繊維のナイロンとビニロンを作りました。簡単に繊維ができることに驚き、感動していました。特に...
- 授業・HR