-
中3探究~ 私たちのアイデアが商品に
中等部3年生は、昨年度の探究で二子玉川ライズ S.C.のプロジェクトをおこないました。そして、本校のあるチームの案が採用されることになりました。 ミッション(ニーズ)は、「男性でも実はスイーツが食べた...
- 授業・HR
- 探究
-
中等部1年生の探究より
もうすぐ定期考査がちかづいています。今回の探究では、「目標は視覚化することで行動しやすくなる」ことを学びました。 使ったのはマンダラチャートです。初めての定期テストを先月経験した中等部1年生は、それぞ...
- 授業・HR
- 探究
-
高3芸術概論 武蔵野美術大学との連携授業
高3の芸術概論では、武蔵野美術大学との連携授業を行っています。 同校の美術館と芸術文化学科にご協力いただき、学内にある国内有数の近代椅子のコレクションを鑑賞させていただき、参考にしながらオリジナルの椅...
- 授業・HR
- 探究
-
高等部1年 探究「See the Good!Positive CV」
高等部1年生の探究「BOTTO!PROJECT」では、「PositiveCV」の作成を行いました。 「Positive CV」とは、フィンランドの多数の学校に導入されているポジティブ心理学に基づくプロ...
- 授業・HR
- 探究
-
初めての教科横断型授業
中間考査が終わり、中1生は初めての教科横断型授業(数学×歴史)を受講しました。中間考査前に学習した作図の集大成として、家紋の歴史的背景を学習しながら、麻紋や三つ巴などの家紋をコンパスと定規を用いて作図...
- 授業・HR
- 教科横断型授業
-
インタビューをする前に~中等部2年 探究
中等部2年生は、デザイン思考を通じて探究を進めています。 前回は、探究プロセスの流れを大まかに知りデザイン思考で大切にするポイントを振り返りました。 その過程で、対話とはどういったことかを体感するため...
- 授業・HR
- 探究
-
探究、はじめの第一歩
中等部1年生は、本日「探究」の授業の2回目でした。 中等部1年生の1学期の探究は、「自己探究」がテーマです。 この自己探究での目的は、「自分の非認知能力を分析し向上させるきっかけづくり」です。 「非認...
- 授業・HR
- 探究
-
高1探究「BOTTO」スタート!
高等部1年生の探究「BOTTO!PROJECT」が始まりました。 初回の授業でまず行ったのは「インタビューワーク」。 3人組になって語り手・聞き手に分かれ、1人につき5分間、怒涛の勢いで話し続けました...
- 授業・HR
- 探究
-
あまねく世界からフィジカルな苦役を無用に(株式会社人機一体×情報科 特別授業)
情報科では2月6日(月)・9日(木)の5・6時限に,滋賀県に本社のある株式会社人機一体より取締役 諸岡様・エンジニア 花岡様をお迎えして,高等部2年を対象とした「ロボティクス」に関する特別授業(情報科...
- 授業・HR
- 学園生活
-
中3美術 屏風絵鑑賞
中3美術では、現在屏風絵制作を行っています。それに伴い、東京都国立博物館より学芸員さんを招いて、屏風絵鑑賞を行いました。 東京都国立博物館では、美術作品を高性能プリンターで印刷し鑑賞する「綴プロジェク...
- 授業・HR
- 学園生活