-
BOTTOプロジェクト 第4回・第5回
高1・高2の探究「BOTTOプロジェクト」の第4回と第5回では、2回続けて「偏愛マップ」の制作に取り組み、自分の「好き」について理解を深めました。 第4回では、A3サイズの白紙が1人1枚配布され、自分...
- 探究
-
「リフレーミング」とは(中1探究学習)
今週火曜日の中等部1年の探究学習は、「リフレーミングで自分の弱みを強みに変えよう」というテーマで、個人ワーク、グループワークを行いました。たとえば、「おとなしい性格」と言われることを、マイナスに捉える...
- 授業・HR
- 探究
-
中等部1年精進講話
本日のLHRでは、中等部1年が校長先生の精進講話を聴きました。 校長先生は、中高6年間で大切なこととして、次のことをあげられていました。①本校の学校ルーブリックに示されている力を、他人との比較ではなく...
- 中等部1年生の様子
- 学園生活
-
芸術概論×理科 高3教科横断授業
高3の芸術概論では、理科との教科横断授業を行いました。 テーマは「ギリシャ・ローマ美術の作品を通して筋肉の動きを見る」です。 古代ギリシャ・ローマ時代の人体彫刻を鑑賞しながら、美術の観点からその表現に...
- 授業・HR
- 教科横断型授業
-
自分でつくる時間割 土曜プログラムが始まりました!
今日から今年度の土曜プログラムが始まりました。 全8回、生徒が自分の興味・関心に応じて1・2時間目を組み合わせ、時間割をそれぞれ作ってまなびます。 全8回通して学ぶのは、語学や三味線、声...
- 土曜プログラム
- 土曜プログラム
-
武蔵野美術大学椅子ギャラリー見学
高3の芸術概論では、武蔵野美術大学との連携授業を行っています。 同校の美術館と芸術文化学科にご協力いただき、学内にある国内有数の近代椅子のコレクションを鑑賞させていただき、参考にしながらオリジナルの椅...
- 高大接続・高大連携
-
BOTTOプロジェクト 第3回
3回目の高等部の「探究」では、「得意」を切り口に2名の方からお話を伺いました。 1人目はバリ島在住の、自身で作ったツリーハウスでお仕事をされている高間剛さんです。「リサーチや論理的に考えること」が得意...
- 探究
-
数学×社会 中1教科横断型授業
入学して1カ月。学校生活にも慣れ、中等部1年生も楽しく学校生活を送っています。数学(図形)で学習した作図の集大成として、家紋をテーマに入学して初めての教科横断型授業が行われました。家紋の歴史的背景を学...
- 授業・HR
- 教科横断型授業
-
わたしの本はどこにある? 図書館オリエンテーション、スタート!
新入生の図書館オリエンテーションが始まりました。 まず初めに、司書教諭と司書、国語の担当教員が本の紹介をしました。 教員や司書が「みなさんと同じ中学1年生が主人公で……」や「私が中学1年生の時に読んだ...
- 図書館教育
- 図書館教育
-
球技会
球技会を5月2日に実施しました。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、これまで開催が出来ずにいましたが、手指消毒や昼食時に黙食を徹底するなど、感染防止対策を講じたうえで3年ぶりに開催することができま...
- 学校行事
- 学園生活
- 行事報告