-
BOTTOプロジェクト 第4回・第5回
高1・高2の探究「BOTTOプロジェクト」の第4回と第5回では、2回続けて「偏愛マップ」の制作に取り組み、自分の「好き」について理解を深めました。 第4回では、A3サイズの白紙が1人1枚配布され、自分...
- 探究
-
「リフレーミング」とは(中1探究学習)
今週火曜日の中等部1年の探究学習は、「リフレーミングで自分の弱みを強みに変えよう」というテーマで、個人ワーク、グループワークを行いました。たとえば、「おとなしい性格」と言われることを、マイナスに捉える...
- 授業・HR
- 探究
-
BOTTOプロジェクト 第3回
3回目の高等部の「探究」では、「得意」を切り口に2名の方からお話を伺いました。 1人目はバリ島在住の、自身で作ったツリーハウスでお仕事をされている高間剛さんです。「リサーチや論理的に考えること」が得意...
- 探究
-
プロトタイプをつくれ!中等部2・3年生「探究」
中等部2・3年生の探究「デザイン思考」では 「さぐる→きづく→ひらめく→つくる→ためす」のステップで「ヒト」と「モノ」を取り巻く様々な問題を解決する力を身につけます。 ◆初回授業のようす→https:...
- 授業・HR
- 探究
- 教科横断型授業
- 学園生活
-
~ネット社会で生きるために~
中等部1年生「探究」では 月に一回、情報リテラシーについて学ぶ時間を設定しています。 情報技術が発達して、便利になった今だからこそ、 「情報」の取り扱いについてしっかりと向き合う必要があります。 &n...
- その他
- 探究
-
BOTTOプロジェクト 第2回
今週の高等部の「探究」では、海外で自分の「好き」に没頭している2名の方からお話を伺いました。 1人目は、ケニアでアフリカ布の魅力に出会い、アパレルブランドを立ち上げた河野理恵さんです。 2人目は、子供...
- 授業・HR
- 探究
-
中等部2年生 探究
昨日「探究」の第2回を行いました。 中等部2年生は「デザイン思考」について学びます。 今回は初回に行った「さぐる」の続きで「きづく→ひらめく」のステップについて学習し、実際に困りごとに対してインタビュ...
- 授業・HR
- 探究
- 学園生活
-
「BOTTO」プロジェクト始まる!
高等部の「探究」(週に1時間)が始まりました! 「BOTTO」プロジェクトとは、生徒ひとり一人が自分の「好き」と「得意」に向き合い、自分が没頭できることを見つけ、深めていく探究プログラムです。「これを...
- 授業・HR
- 探究
-
「探究」スタート!
今週から、「探究」の学習が始まりました。 中等部2・3年生は「デザイン思考」について学びます。 日常的に使う「デザイン」という言葉ですが、語源はラテン語の「Designare」。 「さぐる→きづく→ひ...
- 授業・HR
- 探究
- 教科横断型授業
- 学園生活
-
高等部1年 土曜プログラム(コアプログラム)成果発表会
高等部1年生は、これまでの探究活動の成果を発表する「成果発表会」を行いました。 人文科学(デザイン思考・AI・SDGs)と自然科学(理科・数学・情報)の分野の計12種類ある講座の中から1つの講座選択し...
- 土曜プログラム
- 探究
- 土曜プログラム